蒸気機関車の写真館「煙にまかれて」 海外蒸気 アジア インド ダージリン ヒマラヤ鉄道

India   Darjeeling Himalayan Railway
インド   ダージリン ヒマラヤ鉄道    2-8

2016年11月、10年ぶりに2回目の訪問です。今度はドイツのツアーに参加です。撮影6日
目は、Kurseong−Darjeeling間で貨車編成をチャーターして撮影、他にGhum−Darjeeling
間の観光列車も撮影してます。

主な駅の位置関係
始発New Jalpaiguri(標高120m、距離0km、国鉄と接続)−Siliguri(130m、7km、国
鉄と接続)−Sukuna(162m、17km)−Rangtong(428m、25km)−Gayabari(
1072m、43km)−Kurseong(1482m、56km)−Ghum(2257m、81km)−終点
Darjeeling(2077m、88km)

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  Kurseong駅。先行するチャーターのDL牽引客車列車。
  

  
  SLが機関庫から出て来ました。

  
  すでに、町は朝のラッシュタイムです。

  


  


  
  Kurseongの繁華街を通り抜けます。

  


  


  


  
  有名な靴屋はまだ開店していませんでした。出発が早すぎたようです。

  


  


  


  


  


  


  


  


  
  やっとKurseongの繁華街の雑踏を抜けました。

  
  これからKurseong−Tung間の撮影

  


  


  


  


  


  


  
  Tung駅

  


  


  


  


  
  ここからTung−Sonada間で撮影

  


  
 

  


  
この少し先で、脱線。復旧に時間がかかるとのことで、Ghum−Darjeeling間の観光列車撮
影に変更。

  
  Ghum付近の観光列車、以下同様です。

  


  
Ghumを出て、Darjeelingに向かう観光列車。観光列車は、最大3往復/日のダイヤを設定して
ます。客が増えると、各ダイヤ毎に続行運転で3本まで走らせるようです。なので、9往復/日
走ることもあるようです。

  
バタシアンループ。SLの観光列車と後続のDLの観光列車、Darjeeling発Ghum行き。
バタシアンループでは5分程度観光のため停車します。

  
  バタシアンループの全景。

  


  
脱線が直ったとの連絡が入り、急遽移動して、チャーター列車をGhum−Sukuna間で撮影。

  


  
  チャーター列車を再び追いかけます。以降GhumーDarjeeling間

  
  Ghumを出ると、Darjeelingまでほとんど下り勾配です。

  


  
Darjeeling駅には給水設備がありません。Darjeeling駅に発着する列車はここで給水します。

  


  


  
  Darjeeling駅に進入

  
   Darjeeling機関庫

  
  Darrjeeling駅、SLとDLの観光列車が発車を待っています。

  
  手前が機関庫、向こうが駅。間にSiliguriに通じる幹線道路が通っています。

  
先に、SLの観光列車が発車します。天気が良ければバックにカンチェンジュンガが見えるの
ですが、見えません。ハードルの高い山です。これで6日目の撮影の終了です。2-9に続く。

インド ダージリン・ヒマラヤ鉄道
  画像:1-1=, 1-2=, 1-3=, 1-4=
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     2-9=, 2-10=
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   その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=,
       11=

この前は、インド ティポン炭鉱鉄道(1-1=)です。
この次は、インド コルカタのトラム(1=)です。

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