蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 アジア インド ダージリン ヒマラヤ鉄道

India Darjeeling Himalayan Railway
インド ダージリン ヒマラヤ鉄道 1-3

2006年5月訪問の4日目です。
主な駅の位置関係
始発New Jalpaiguri(標高120m、距離0km、国鉄と接続)−Siliguri(130m、7km、国鉄と
接続)−Sukuna(162m、17km)−Rangtong(428m、25km)−Gayabari(1072m、
43km)−Kurseong(1482m、56km)−Ghum(2257m、81km)−終点Darjeeling
(2077m、88km)

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朝のKurseong(標高1482m)です。この日も通学列車を追いかけました。機関庫では石炭の
補給を行ってます。すべて人力作業です。

   


   
   機関庫から駅ホームに向います。

   


   


   
   朝なので、Kurseongの町の賑わいが始まる前です。

   


   

   
朝の通学列車の撮影を切り上げ、Jalpaiguri(標高120m)発の観光列車を追いかけることにし
ました。

   
Siliguri(標高130m)付近の平坦な区間です。少年はゆうぜんと歩いています。Jalpaiguri
(標高120m)発、Gayabari(標高1072m)行きの観光列車です。以降、これを追いかけました。

   
   ピンクの花がまっさかりです。

   


   
   Sukunaは今日もにぎわっています。

   
   山岳区間に入ります。

   


   


   


   


   
Rangtong(標高428m)、ここから、Kurseong(1482m)までの区間(約21km)がも
っとも険しい路線です。

   

  

   
   給水所です。

   
   スイッチバックに入ります。

   
   2段目をバックで登ります。

   


   


   
スイッチバックの3段目を観光列車が進みます。1段めに定期列車(Darjeeling行き)が追い
ついて入ってきました。

   


   


   


   


   


   


   
   観光列車の終点Gayabari(標高1072m)に到着です。

   
この駅では機廻しができません。Jalpaiguriに戻るために別のSLが回送されてきました。この
SLに牽引されて戻ります。

   


   
これで観光列車の追いかけ終了です。Dajeelingに車で移動し、Kurseong行きの通学列車を追
いかけることにしました。

   
   Dajeeling(標高2077m)の街並みです。

   
   Batasiaループです。今度は晴れたのですが、完全な逆光です。

   
   1-4に続く。

インド ダージリン・ヒマラヤ鉄道
  画像:1-1=, 1-2=, 1-3=, 1-4=
     2-1=, 2-2=, 2-3=, 2-4=, 2-5=, 2-6=, 2-7=, 2-8=,
     2-9=, 2-0=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
       11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
       20=,21=,22=,23=,24=,25=,26=,27=,28=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=,
       11=

この前は、インド ティポン炭鉱鉄道(1-1=)です。
この次は、インド コルカタのトラム(1=)です。

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