蒸気機関車の写真館「煙にまかれて」 海外蒸気 アジア インド ダージリン ヒマラヤ鉄道

India   Darjeeling Himalayan Railway
インド   ダージリン ヒマラヤ鉄道    2-6

2016年11月、10年ぶりに2回目の訪問です。今度はドイツのツアーに参加です。撮影5日
目は、TindhariaからKurseongまで、チャーターした貨物列車の運転です。2回に分けて掲
示します。ここでは、その前半としてTindhariaからMahanadiの少し先までを掲載します。

主な駅の位置関係
始発New Jalpaiguri(標高120m、距離0km、国鉄と接続)−Siliguri(130m、7km、国
鉄と接続)−Sukuna(162m、17km)−Rangtong(428m、25km)−Gayabari(
1072m、43km)−Kurseong(1482m、56km)−Ghum(2257m、81km)−終点
Darjeeling(2077m、88km)

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  Tindhariaの機関庫です。
  

  
  石炭の積み込みです。重機を使わず、全て人力作業です。

  
  Tindharia駅

  
  ここからTindharia−Gaya Bari間

  


  
道路は、Darjeelingへの幹線道路ですが、Siliguri−Kurseong間に新しい道路があるため、
こちらは旧道になっています。さらに、道路も巻き込んだ大崖崩れが旧道化をさらに促進し
たようです。車が少なく撮影しやすいのはありがたいです。

  


  


  


  


  


  

  


  
  Gaya Bari駅

  
  ここから、Gaya Bari−Mahanadi間

  


  


  
   脱線です。給水車から水の補給を受けます。

  
  スイッチバックをバック運転で登っていきます。

  


  
  スイッチバック3段目に入ります。

  


  
  大崖崩れの痕跡が生々しいです。

  


  


  


  


  


  


  


  


  
   Mahanadiの町

  


  


  


  
  Mahanad駅

  
  ここからMahanadi−Kurseong間

  


  


  


  


  


  


  


  


  
   5日目の前半の終了です。2−7に続く。

インド ダージリン・ヒマラヤ鉄道
  画像:1-1=, 1-2=, 1-3=, 1-4=
     2-1=, 2-2=, 2-3=, 2-4=, 2-5=, 2-6=, 2-7=, 2-8=,
     2-9=, 2-10=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
       11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
       20=,21=,22=,23=,24=,25=,26=,27=,28=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=,
       11=

この前は、インド ティポン炭鉱鉄道(1-1=)です。
この次は、インド コルカタのトラム(1=)です。

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