蒸気機関車の写真館「煙にまかれて」 海外蒸気 アジア インド ダージリン ヒマラヤ鉄道

India    Darjeeling Himalayan Railway
インド   ダージリン ヒマラヤ鉄道    2-4

2016年11月、10年ぶりに2回目の訪問です。今度はドイツのツアーに参加です。撮影4日
目の前半は、Tindharia−Gaya Bari間で1.5往復の運転です。1往復はSLの客車列車、片
道はSLの貨物列車です。

主な駅の位置関係
始発New Jalpaiguri(標高120m、距離0km、国鉄と接続)−Siliguri(130m、7km、国
鉄と接続)−Sukuna(162m、17km)−Rangtong(428m、25km)−Gayabari(
1072m、43km)−Kurseong(1482m、56km)−Ghum(2257m、81km)−終点
Darjeeling(2077m、88km)

海外蒸気に戻る     表紙に戻る

  
  Tindhariaの客車の車両基地です。
  

  
  朝日によるギラリを狙いました。

  
  入れ替え作業です。

  
  右にある線路ははSiliguriからの本線です。

  


  


  
  Tindharia駅に向けて出庫です。車両基地から約500m離れています。

  
  同上
  
 

  
  Tindharia駅

  
  Tindharia−Gaya Bari駅間

  


  


  
  第2ループです。木が茂りすぎ、ループの全貌が見えません。

  
  ループを回ってきた列車です。

  


  


  


  
  以上、Tindharia−Gaya Bari間

  
  Gaya Bari-Mahanadi間

  
  4箇所目のスイッチバック


  
  

  
  列車は、Tindhariaに戻ります。

  
  

  
  

  


  


  


  
今度は貨物列車に交換して、再度、TindhariaからGaya Bariに向けて出発です。私たちは、
先行するDL牽引の列車の最後尾(無蓋車)から、後続のこの貨物列車を撮影します。

  


  


  


  


  
カーブの多い路線ですが、先行列車と後続列車はつかず離れずの微妙な間隔を保ちながら運
転します。

  


  


  
  スイッチバックです。

  


  
  久しぶりのSL列車に大勢の人が見物に現れます。

  


  


  


  


  


  
  スイッチバックのポイントでは鍵を外して、ポイントを切り替えます。

  


  


  
  Gaya Bari駅。先行した私たちが乗車したDL列車と後続のSL貨物列車

  
少し、休憩です。4日目の前半の終了です。この後、DLの客車列車は、Kurseongに向けて
出発です。2-5に続く。  

インド ダージリン・ヒマラヤ鉄道
  画像:1-1=, 1-2=, 1-3=, 1-4=
     2-1=, 2-2=, 2-3=, 2-4=, 2-5=, 2-6=, 2-7=, 2-8=,
     2-9=, 2-10=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
       11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
       20=,21=,22=,23=,24=,25=,26=,27=,28=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=,
       11=

この前は、インド ティポン炭鉱鉄道(1-1=)です。
この次は、インド コルカタのトラム(1=)です。

海外蒸気に戻る     表紙に戻る