蒸気機関車の写真館「煙にまかれて」 海外蒸気 アジア インド ダージリン ヒマラヤ鉄道

India    Darjeeling Himalayan Railway
インド    ダージリン ヒマラヤ鉄道    2-2

2016年11月、10年ぶりに2回目の訪問です。今度はドイツのツアーに参加です。撮影2
日目は、Siliguri−Tindharia間で撮影。この日も客車列車のチャーターの撮影です。

主な駅の位置関係
始発New Jalpaiguri(標高120m、距離0km、国鉄と接続)−Siliguri(130m、7km、国
鉄と接続)−Sukuna(162m、17km)−Rangtong(428m、25km)−Gayabari(
1072m、43km)−Kurseong(1482m、56km)−Ghum(2257m、81km)−終点
Darjeeling(2077m、88km)

海外蒸気に戻る     表紙に戻る

  
2日目もSiriguri JCの平面クロスで撮影開始でした。まずは国鉄広軌鉄道の客車列車の通過
です。この線は単線ですが、30分間隔程度で運行しています。  
  

  
  反対方向からも広軌鉄道の列車がやってきます。
  

  
  線路は人々の生活空間でした。

  
なかなか、ダージリン鉄道の閉塞を開けられません。この列車の通過後、広軌鉄道の閉塞を閉
じます。ポイントマンがきて、平面クロスの点検を行い、ダージリン鉄道のポイントを手動で
切り替えます。ポイントマンは電話で、作業完了を伝えます。以上でやっと、ダージリン鉄道
の通過準備完了です。

  
やっと、ダージリン鉄道の列車がきました。ポイントマンが来てから、ここまで約30分もか
かりました。

  


  
  広軌鉄道と少し併走です。久しぶりのダージリン鉄道の運転に子供たちも大喜びです。

  
  30分に1本は列車がやってくる広軌鉄道ですが、線路には立ち入りまくりです。

  
ここで、ダージリン鉄道と広軌鉄道が分かれます。New Jalpaiguriからここまで約8km間、
両線は並んでます。

  
  列車は市場の中を抜けて行きます。

  
  市場の中です。

  


  
  Sukuna駅です。ここから、急勾配になるので、たっぷりと給水します。

  


  


  
Sukunaを出発し、急勾配区間に入ります。機関士、機関助士2人、クラッシャー(石炭を砕
く人)、サンドマン(線路に滑り止めの砂をまく人)2人の合計6人体制で運転です。これ以
外にも客車には車掌、ブレーキマンなど多くの鉄道員が乗り込んでいました。

  


  
  鉄道は道路にほとんど沿っています。

  
Siliguri JCからの距離票(13km10)です。しかし、1km以下が15等分された表示です。
13/10、13/11、13/12、13/13、13/14、14/0、14/1・・・・と続きます。不思議
な分割です。サンドマンが砂をまいています。要所要所でまきます。

  
機関車の背中ではクラッシャーが石炭砕き作業に余念がありません。砕いた石炭をキャブに
落としていきます。

  


  
至る所で線路は道路を横切ります。警報などはありません。列車の速度は15km/h程度です。
定期列車は、88kmの区間を8時間程度で走行するといいます。実際には遅れて10時間以上か
かることも普通のようです。

  


  


  


  


  


  
  Rang Tong駅に到着です。

  
1時間遅れでSiliguri JCを出発したイギリス人のチャーター列車が追いつき、先行しました。
 

  
イギリス人Gの列車が追い抜きました。乗り鉄のツアーです。私たちのような撮影鉄ではあり
ません。

  
  

  


  


  


  
  1番目のスイッチバックです。バック運転です。

  


  


  


  
  距離表示が「22km13」です。

  


  
  標高700m程度です。急斜面にも集落が広がります。

  
Tindhariaの車両工場が見えます。8年前のがけ崩れで、工場の一部が失われています。こ
の工場には、鋳造・鍛造設備から工作機械まで全てそろっており、機関車の修繕が可能です。

  


  
  スイッチバックに進入です。

  


  
  バック運転でスイッチバックを上っていきます。

  
  そろそろ、Tindhariaの駅です。2日目の撮影の終了です。2-3に続く。

インド ダージリン・ヒマラヤ鉄道
  画像:1-1=, 1-2=, 1-3=, 1-4=
     2-1=, 2-2=, 2-3=, 2-4=, 2-5=, 2-6=, 2-7=, 2-8=,
     2-9=, 2-10=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
       11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
       20=,21=,22=,23=,24=,25=,26=,27=,28=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=,
       11=

この前は、インド ティポン炭鉱鉄道(1-1=)です。
この次は、インド コルカタのトラム(1=)です。

海外蒸気に戻る     表紙に戻る