蒸気機関車の写真館「煙にまかれて」 海外蒸気 アジア インド ダージリン ヒマラヤ鉄道 

India   Darjeeling Himalayan Railway
インド   ダージリン ヒマラヤ鉄道    2-7

2016年11月、10年ぶりに2回目の訪問です。今度はドイツのツアーに参加です。撮影5日
目の後半は、Kurseongの手前からKurseongまでチャーターした貨物列車の撮影、その後、
Darjeelingへ車で移動途中でDarjeeling−Ghum間の観光列車を撮影。夜は、Darjeelingの機
関庫で撮影です。

主な駅の位置関係
始発New Jalpaiguri(標高120m、距離0km、国鉄と接続)−Siliguri(130m、7km、国
鉄と接続)−Sukuna(162m、17km)−Rangtong(428m、25km)−Gayabari(
1072m、43km)−Kurseong(1482m、56km)−Ghum(2257m、81km)−終点
Darjeeling(2077m、88km)

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ここからMahanadi−Kurseong間で撮影。薪を背負った人に遭遇するも列車と絡まない。
  

  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  
Kurseongの手前まで、鉄道は旧道に沿っていましたが、ここでSiriguriからの新道が合流
します。ここからDarjeelingまでの道は、鉄道沿いの一本しかありませんので、混雑します。  

  
  Kurseongに到着。機関庫の脇を通って駅に入ります。

  


  
  Kurseong駅に到着

  


  


  


  


  
Kurseongでの撮影を終え、宿のあるDarjeelingに車で向かいます。途中、Darjeeling発
Ghum行きの観光列車に遭遇。SLが正向きです。Ghum行き観光列車は上り勾配を走るの
ですが、本来、バック運転です。私たちのツアーでは上り勾配を正向きで撮影するために、
チャーターではSLの向きを変えてもらいます。そのSLの試運転に遭遇したようです。

  
  残念ながら、カンチェンジュンガ(8586m、世界第3位)が見えません。

  


  

  

  
  続行で今度はDLの観光列車が来ました。

  
   Darjeeling駅で機関庫の夜撮です。

  


  


  
  5日目の撮影終了。2-8に続く。

インド ダージリン・ヒマラヤ鉄道
  画像:1-1=, 1-2=, 1-3=, 1-4=
     2-1=, 2-2=, 2-3=, 2-4=, 2-5=, 2-6=, 2-7=, 2-8=,
     2-9=, 2-10=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
       11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
       20=,21=,22=,23=,24=,25=,26=,27=,28=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=,
       11=

この前は、インド ティポン炭鉱鉄道(1-1=)です。
この次は、インド コルカタのトラム(1=)です。

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