蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外 蒸気機関車 アフリカ エリトリア 鉄道
Eritrea Eritrean Railway
エリトリア エリトリア鉄道 2-14
2018年11月に2回目の訪問です。前回の訪問は2011年9月〜10月です。この時のツアーは7日間の
撮影です。その画像を23回に分けて掲載します。ツアー5日目は、Asmara駅の車庫内でFiat社製の
DCである「Littorina(リットリナ)」の撮影。駅構内で440形による入れ換え作業の撮影。その後、
Shegereni駅(標高約2200m)〜Asmara駅(標高2342m)間で442形列車の撮影。さらにShegereni駅
付近では440形と442形による2列車の撮影を行いました。ところが440形も故障してしまい、消化不
良のまま2列車運転が終わってしまった。結局、即時に動ける機関車は442形1両のみになってしま
った。202形は構内入換え専用で本線には出られないようです。ツアー5日目の画像を2回に分けて
掲載します。1つ目は、Asmara駅構内とShegereni駅付近で2列車運転の画像です。2つ目は、442
形によるArbaroba駅〜Shegereni駅〜Asmara駅間の画像です。5日目の1つ目の画像です。
FIAT社製のDCである「Littorina(リットリナ)」。1932年頃製造。2011年の時に、エンジ
ンがかからず運転をあきらめてます。今回も見るだけです。Asmara駅
左はクルップ社製のDL。1957年頃製造
この日は440形も出動します。Shegereniに向けて出発の準備です。
保線工事を行ってます。
この日も陸亀のお出ましです。
Shegereni駅。バスでAsmara駅からShegereni駅に移動しました。すでに442形牽引の列車
がスタンバイです。
ようやく440形牽引の列車がAsmaraから到着しました。
上段の線に440形の列車(Shegereni駅〜Asmara駅間)、下段に442形の列車(Arbaroba駅
〜Shegereni駅間)の同時走行です。
ビデオでも、一画面に2列車の同時方向を納めることができました。
この後、上段の440形が故障し、2列車による運転が出来なくなってしまいました。この後、
442形列車のみの撮影になってしまいました。もう予備の機関車はありません。2ー15に続く。
エリトリア エリトリア鉄道
画像:1-1=,1-2=,1-3=,1-4=,1-5=,1-6=,1-7=,1-8=,1-9=,
1-10=,1-11=
2-1=,2-2=,2-3=,2-4=,2-5=,2-6=,2-7=,2-8=2-,9=,
2-10=,2-11=,2-12=,2-13=,2-14=,2-15=,2-16=,2-17=,
2-18=,2-19=,2-20=,2-21=,2-22=,2-23=
ビデオ:
その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=,11=,
12=,13=,14=,15=, 16=,17=, 18=,19=, 20=,
21=,22=, 23=
その2:1=,2=,3=,4=,5=,6=,7=,8=,9=,10=,11=,
12=,13=,14=,15=
この前は、イギリス ネネ渓谷鉄道(1=)です。
この次は、ザンビア・ジンバブエ国境 ビクトリア橋線(1-1=)です。