蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気   アフリカ  エリトリア 鉄道 

Eritrea     Eritrean Railway
エリトリア   エリトリア鉄道 1-9

2011年9月〜10月に初めての訪問です。10日間撮影し、その画像を11回に分けて掲載します。
その9は、9日目の画像です。この日は、Asmara(118km地点、標高2342m)に近いShegereni
(約110km地点、標高約2200m)付近および、Arbaroba(105km地点、標高2064m)付近
で撮影です。
 
海外蒸気に戻る      表紙に戻る

  
Shegereni駅(約110km地点、標高約2200m)です。SLのチャーター列車が2編成です。
以降、Shegereni付近での撮影です。

  
  牛、ロバなどが線路を横切ります。

  


  
お遊びです。上下2段の線路で2列車を同時に走らせました。なかなか同期しません。数回の
練習運転で、やっと1画面におさまりました。

  


  
ここでも、上のアーチ橋とその下の2列車の撮影を実施。こちらでは、同時走行の同期を取る
のが難しく、結局、上部列車は静止です。

  


  


  
ここは2つのΩカーブの線路がもっとも接近する場所です。3段の線路が見えます。最初は下
段と中段に列車を走行させます。

  
  これも下段と中段です。

  
  同上

  
  同上

  
  今度は、下段と上段の2列車です。

  
  最後に、上段と中段の2列車です。これで全ての組み合わせを撮影したことになります。

  
  同上

  


  
  以上、Shegereni(約110km地点、標高約2200m)付近での撮影でした。

  
  Arbaroba(105km地点、標高2064m)です。以降、Arbaroba付近での撮影です。
    

  


  


  


  


  


  
  以上、ここまでが、Arbaroba(105km地点、標高2064m)付近での撮影です。

  
  Shegereni(約110km地点、標高約2200m)付近での撮影です。以下、同様です。
  

  


  


  
またDevil's Gate(悪魔の門)です。前日とおなじような写真です。以下、同様です。

  


  


  


  


  


  


  
以上、Shegereni(約110km地点、標高約2200m)付近の撮影です。前日の撮影と同じ。

  
  これもDevil's Gate(悪魔の門)です。少し、アングルに変化がでました。

  
  同上

  
Asmara(118km地点、標高2342m)付近です。このあたりは、乾燥地域からかなり湿潤地域
になってます。Asmaraは非常に快適な気候の地域です。以降、Asmara付近での撮影です。

  


  


  


  


  
Asmara駅(118km地点、標高2342m)。杖をついている人はエリトリア国鉄のトップです。
鉄道従事者は、すべて軍人です。ここには、鋳造設備や機械加工設備を備えた修理工場もあり
ます。駅はAsmara市街地の東はずれにあります。ちなみに、エリトリアの軍隊は、男子は20
〜30才まで、女子は20〜24才まで兵役の義務があるそうです。但し、大学生の兵役は1年間
と短いそうです。結局、国民の相当数が軍人になのですが、多くは、鉄道その他のインフラ運
営やインフラ建設に従事しており、純粋な国防に従事している人はあまりいないそうです。職
業選択の自由が制限されているとも言えます。軍隊も、この当時まだエチオピアとの国境紛争
を抱えており、内乱が続いているソマリアとも近いことから大変なようです。独立戦争時に敷
設された地雷の撤去の進捗も気になります。

  


  
  以上、Asmara駅およびその近傍での撮影です。1-10に続く。

エリトリア エリトリア鉄道
  画像:1-1=,1-2=,1-3=,1-4=,1-5=,1-6=,1-7=,1-8=,1-9=,
     1-10=,1-11=
     2-1=,2-2=,2-3=,2-4=,2-5=,2-6=,2-7=,2-8=2-,9=,
     2-10=,2-11=,2-12=,2-13=,2-14=,2-15=,2-16=,2-17=,
     2-18=,2-19=,2-20=,2-21=,2-22=,2-23=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=,11=,
       12=,13=,14=,15=, 16=,17=, 18=,19=, 20=,
       21=,22=, 23=
   その2:1=,2=,3=,4=,5=,6=,7=,8=,9=,10=,11=,
       12=,13=,14=,15= 

この前は、イギリス ネネ渓谷鉄道(1=)です。
この次は、ザンビア・ジンバブエ国境 ビクトリア橋線(1-1=)です。 

海外蒸気に戻る      表紙に戻る