蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 ミャンマー  蒸気機関車 35 

Myanmar   MR(Myanmar Railways)
ミャンマー  ミャンマー国鉄 3-5

2018年1月の訪問です。3度目のミャンマーで、チャーターした蒸気機関車とヤンゴン近郊
の国鉄線の撮影です。

ミャンマーの蒸気機関車(2018年1月の時点)
定期で運行している蒸気機関車はすでになく、チャーターなどで動くだけです。蒸気機関車
は3両がすべてでBago(バゴー)機関区に保存されています。
YC629(2C1タイプ、1999年6月修理)
YD964(1D1タイプ、2016年1月修理)
YD967(1D1タイプ、2000年2月修理)

今回、ドイツのツアー会社主催のツアーに参加して、これらの蒸気機関車牽引の列車の撮影を
楽しみました。撮影2日目〜7日目は、かつては泰緬鉄道につながっていたBago〜Martaban
間で撮影しました。鉄道はMartabanからさらに南のThayetchaungまでつながっています
が、1993年以前は、Martaban〜Moulmein間をフェリーで連絡していたようです。現在で
は、道路鉄道併用のりっぱな橋がかけられています。この橋の前後は急勾配なので、蒸気機関
車牽引の列車の通過は難しいようです。

撮影3日目は、さらに南下してMoke Pa Lin〜Theinzeik間(約70km)で撮影しました。機
関車はYD967。その5に、撮影3日目の画像を掲載します。

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Moke Pa Lin駅はミャンマー国鉄のバラストの積込み駅の1つです。ここからバラストを積込
んだ貨物列車が各地に出ていくようです。このため、この駅には常に数両のDLが活躍していま
す。ミャンマー国鉄の軌道強化促進の様子を少しうかがい知ることができました。
  

    

   

   

  

   


   


   
    以上、Moke Pa Lin駅付近

   
   Kyaik Ka Thar〜Kyaikhto間(その1)にあるMoke Kha Muのパゴダを背景に。

   


   
   以上、Kyaik Ka Thar〜Kyaikhto間(その1)

   
   Kyaik Ka Thar〜Kyaikhto間その2

   


   

   
このような家には電気がきていないケースも多いです。でも半畳サイズ程度のソーラーパネル
を設置し、自動車用バッテリーに充電し、そこからテレビなどに使ってます。スマホの普及率
は高く、誰もが持っているような感じです。ソーラーパネルが写っていないですね。

   
   以上、Kyaik Ka Thar〜Kyaikhto間その2

   
   Taung Sun駅

   
   Taung Sun〜Ngarbatchaung間

   


   


   
   以上、Taung Sun〜Ngarbatchaung間

   
   Ngarbatchaung〜Hnin Pale間その1

   


   


   
   以上、Ngarbatchaung〜Hnin Pale間その1

   
   Ngarbatchaung〜Hnin Pale間その2

   


   
   以上、Ngarbatchaung〜Hnin Pale間その2

   
   Hnin Pale駅、バラスト運搬の貨物列車との交換です。

   


   
   以上、Hnin Pale駅

   
   Hnin Pale〜Tgeinzeik間

   

   
   Hnin Pale〜Tgeinzeik間

   
Tgeinzeik駅、この駅で日没を迎え、3日目の撮影終了。バスで約1.5hr約90kmの
Mawlamyineのホテルに宿泊。3-6に続く。

ミャンマー ミャンマー国鉄
  画像:1-1=, 1-2=、 2-1=, 2-2=
     3-1=, 3-2=, 3-3=, 3-4=, 3-5=, 3-6=, 3-7=, 3-8=,
     3-9=
,3-10=,3-11=,3-12=,3-13=
     4-1=, 4-2=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 21=,22=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=
   その3: 1=, 2=, 3=,4=, 5=, 6=,7=, 8=, 9=,10=,
       11=, 12=, 13=, 14=, 15=,16=
, 17=, 18=
   その4:1=, 2=, 3= , 4=, 5=

この前は、タイ タイ国鉄 メークロン線(1=)です。
この次は、ミャンマー ナムツ鉱山鉄道(1-1=)です。

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