蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 ミャンマー  蒸気機関車 RBE 33 

Myanmar  MR(Myanmar Railways)
ミャンマー ミャンマー国鉄  3-3

2018年1月の訪問です。3度目のミャンマーで、チャーターした蒸気機関車とヤンゴン近
郊の国鉄線の撮影です。

ミャンマーの蒸気機関車(2018年1月の時点)
定期で運行している蒸気機関車はすでになく、チャーターなどで動くだけです。蒸気機関
車は3両がすべてでBago(バゴー)機関区に保存されています。
YC629(2C1タイプ、1999年6月修理)
YD964(1D1タイプ、2016年1月修理)
YD967(1D1タイプ、2000年2月修理)

今回、ドイツのツアー会社主催のツアーに参加して、これらの蒸気機関車牽引の列車の撮
影を楽しみました。撮影2日目〜7日目は、かつては泰緬鉄道につながっていたBago〜
Martaban間の路線で撮影です。鉄道はMartabanからさらに南のThayetchaungまで
つながっていますが、1993年以前は、Martaban〜Moulmein間をフェリーで連絡して
いたようです。現在では、道路鉄道併用のりっぱな橋がかけられています。この橋の前後
は急勾配なので、蒸気機関車牽引の列車の通過は難しいようです。

撮影2日目
午前中はBago〜Wow間、午後はWow〜Moke Pa Lin間で撮影です。機関車はYD967。
Bago〜Moke Pa Lin間は約60km。その3では、撮影2日目の午前の部の画像を掲載し
ます。

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Bagoの1つ隣の駅Ka Liまでバスで移動し、チャーター列車の到着を待ちました。この駅で交
換するBago行きのRBE・キハ48の到着です。日本製の中古車両がミャンマーの多くの路線で
活躍していました。
  

   
  
   

   
   チャーター列車の到着です。ここでは腕木信号も現役です。

   
久しぶりに走るSLを少年が見つめてます。軌道強化中で道床が高くバラストが真っ白です。

   
   YD967

   
   Ka Li駅付近

   

   

  

   
   Naung Pataya〜Kyaik Hla間 以下同様

   


   


   


      


   


   


   
乾季なので、灌漑設備の無い田は乾いていて何も植えられていませんが、灌漑しているところ
では、稲作が行われています。水さえあれば一年中稲作の可能な土地です。

   
   以上、Naung Pataya〜Kayaik Hla間

   
定期列車をやり過ごすためにNaung Pataya駅までチャーター列車を戻しました。定期列車は
Bago発Waw方面行きです。
   

   


     
   以上、Naung Pataya駅   

   
   Waw駅

   
   Waw駅付近その1

   
跳ね橋です。開くかどうかは不明です。遠くにスマホ用のアンテナが写っています。だれもが
スマホを持っており、普及率はかなり高そうです。このため、アンテナがいたるところに立っ
ており、これを避けながらの撮影はかなり苦労します。

   


   
   以上Waw付近その1

   
   Waw付近その2

   
   Waw付近その2

   
Waw駅に戻り、駅前で昼食。RBE(キハ48)の交換列車を見送り、午後の撮影に向かいます。
3-4に続く

ミャンマー ミャンマー国鉄
  画像:1-1=, 1-2=、 2-1=, 2-2=
     3-1=, 3-2=, 3-3=, 3-4=, 3-5=, 3-6=, 3-7=, 3-8=,
     3-9=
,3-10=,3-11=,3-12=,3-13=
     4-1=, 4-2=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 21=,22=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=
   その3: 1=, 2=, 3=,4=, 5=, 6=,7=, 8=, 9=,10=,
       11=, 12=, 13=, 14=, 15=,16=
, 17=, 18=
   その4:1=, 2=, 3= , 4=, 5=

この前は、タイ タイ国鉄 メークロン線(1=)です。
この次は、ミャンマー ナムツ鉱山鉄道(1-1=)です。

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