蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 ミャンマー  蒸気機関車 310 

Myanmar MR(Myanmar Railways)
ミャンマー ミャンマー国鉄 3-10

2018年1月の訪問です。3度目のミャンマーで、チャーターした蒸気機関車とヤンゴン近
郊の国鉄線の撮影です。

ミャンマーの蒸気機関車(2018年1月の時点)
定期で運行している蒸気機関車はすでになく、チャーターなどで動くだけです。蒸気機関
車は3両がすべてでBago(バゴー)機関区に保存されています。
YC629(2C1タイプ、1999年6月修理)
YD964(1D1タイプ、2016年1月修理)
YD967(1D1タイプ、2000年2月修理)

今回、ドイツのツアー会社主催のツアーに参加して、これらの蒸気機関車牽引の列車の撮影を
楽しみました。撮影2日目〜7日目は、かつては泰緬鉄道につながっていたBago〜Martaban
間の路線で撮影しました。鉄道はMartabanからさらに南のThayetchaungまでつながってい
ますが、1993年以前は、Martaban〜Moulmein間をフェリーで連絡していたようです。現
在では、道路鉄道併用のりっぱな橋がかけられています。この橋の前後は急勾配なので、蒸気
機関車牽引の列車の通過は難しいようです。

撮影6日目は、Thatonのホテルから約15km(20分)移動してTheinzeikに到着。Theinzeik〜
Taang Sun間(約30km)で撮影、機関車はYD967。その10ではこの日の後半の画像を
掲載します。

海外蒸気に戻る      表紙に戻る

   
   Theinzeik〜Hnin Pale間その3
  

    


   

   


  

   

   


   


   
   以上、Theinzeik〜Hnin Pale間その3

   
   Hnin Pale 〜Taung Sun間その1。定期列車の通過です。

   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   
   以上、Hnin Pale 〜Taung Sun間その1

   
   Hnin Pale 〜Taung Sun間その2。移動中の貨車から撮影。無蓋貨車に乗ってます。

   
Hnin Pale 〜Taung Sun間その3。チャーター列車をTaung Sun駅に退避させ、定期列車を
通過させます。

   

 

   


   


   
Hnin Pale 〜Taung Sun間その3。日没になり、6日目の撮影終了。バスでKyaikhtoのホテル
に移動(1時間、約70km)。3-11に続く。

ミャンマー ミャンマー国鉄
  画像:1-1=, 1-2=、 2-1=, 2-2=
     3-1=, 3-2=, 3-3=, 3-4=, 3-5=, 3-6=, 3-7=, 3-8=,
     3-9=
,3-10=,3-11=,3-12=,3-13=
     4-1=, 4-2=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 21=,22=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=
   その3: 1=, 2=, 3=,4=, 5=, 6=,7=, 8=, 9=,10=,
       11=, 12=, 13=, 14=, 15=,16=
, 17=, 18=
   その4:1=, 2=, 3= , 4=, 5=

この前は、タイ タイ国鉄 メークロン線(1=)です。
この次は、ミャンマー ナムツ鉱山鉄道(1-1=)です。

海外蒸気に戻る     表紙に戻る