蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 ミャンマー ミャンマー鉄道 日本製 RBE

Myanmar  MR(Myanmar Railways) Yangon Area 2-2
ミャンマー  ミャンマー国鉄(ヤンゴン市内)

2013年3月に2度目の訪問です。今回は、ナムツ鉱山鉄道のSL撮影のついでにマンダレー、
シッポーおよびヤンゴン付近でミャンマー国鉄のDL列車やDCことRBE(Rail Bus Engine)
を撮影しました。当然ながら無煙です。RBEは、日本から譲渡された中古車両が活躍してい
ました。ここでは、ヤンゴン市内で撮影した画像を掲載します。

海外蒸気に戻る     表紙に戻る

  
マンダレーからの夜行列車で朝を迎え、Bago(バゴー)駅通過中です。なつかしい腕木信号
の配置です。1999年の訪問時、この木立の向こう側にSLの機関庫がありました。この日は、
ヤンゴンを一般観光し、ヤンゴンに泊まりました。

  
  ヤンゴン駅に到着です。向こうのホームにキハ52が見えます。JR東から譲渡された車両
  ですね。近寄る間もなく、発車していきます。

  
  ヤンゴン駅の静態保存機。タンク機で2C2の軸配置。

  


  
鉄道車両だけでなく、バスなども日本から譲渡され活躍しています。これは私の地元で走っ
ている「江ノ電バス」です。

  
翌日、ミャンマー国鉄の撮影を行いました。ヤンゴン駅の近くです。ここは、ヤンゴン環状
線、ヤンゴンーマンダレー線などの列車が通過します。跨線橋の高さが低く、車両の屋根との
余裕がありません。
  

  


  


  


  


  
JR東からのキハ52です。ミャンマーではDCをRBE(Rail Bus Engine)と称するようです。
屋根がすっきりしています。車両限界が小さいため、屋根にあるエアコン、ベンチレータなど
の突起物は除去されてます。レールは、こちらでも上下水平方向に波打ってます。ミャンマー
国鉄全体で鉄道施設のメンテナンスが不十分なように思えます。

  


  


  


  


  


  


  
  前日に乗ってきたマンダレーからの急行列車がヤンゴン到着です。この日は定刻でした。

  


  
  1時間の滞在で、13本もの列車が撮影出来ました。かなりの列車密度ですね。
  

  
ヤンゴン駅です。今度はキハ58です。車両番号からJR東からの譲渡のようです。珍しく、
貫通扉が閉まっていました。

  
2両目はキハ47です。JR四国からの譲渡ですね。行き先表示が「池谷」です。環状線を走っ
ています。切符を買うために手間取っている内に発車してしまいました。こちら側の貫通扉も
閉まっていました。

  
実際に乗った環状線は、客車列車でした。窓の位置が低いため、外の景色が見ずらいです。
欧米人観光客も乗り込んでいます。出入り口も開放のまま走ります。風が良く入るので暑
くはないです。

  
Insein(インセイン)で下車しました。ここにはミャンマー国鉄の車両工場があります。駅を
挟んで両側にあります。1つは機関車用車両工場、もう1つは、DC用車両工場のようです。
ヤンゴン駅で乗り損ねたキハ58+キハ47の2連が通り過ぎます。

  
  車両工場の中に、平成筑豊鉄道100形?が見えました。

  
水壺には鳥も水を飲みにやってきます。鳥をからめて列車の撮影をと狙ったのですがダメで
した。この水壺は人間用の飲み水が入っています。このような水壺は、駅、街角など人通り
の多いところに必ずあります。この壺は素焼きのため、水が染み出ます。そしてその水が蒸
発するときの潜熱で壺の中の水が冷えるようです。実際、外気温が30℃を越えているにも
かかわらず、水はヒンヤリとしています。でも日本人が飲むと下痢などを起こしそうな気が
しますが、現地の人は普通に飲んでいます。私も飲めませんでした。

  
  鳥がいないときに列車がきました。

  
列車が出ていくと鳥はそれなりに来ます。鳥と列車のコラボはうまくいきません。これで、
今回のミャンマー撮影(ナムツ鉱山SL撮影、ミャンマー国鉄の列車撮影)は終了です。この
日の夜の便でヤンゴンを飛びたち、バンコク経由で帰国しました。

その後(2016年12月)にミャンマーのガイドに、またナムツ鉱山に行きたいと連絡したの
ですがこの地域で、また少数民族とのいさかいが生じているので、現時点で外国人が行くのは
難しいとの意見でした。海外鉄は、行ける時に行ける場所に行っておくのが大事と改めて確認
させられました。3-1に続く。

ミャンマー ミャンマー国鉄
  画像:1-1=, 1-2=、 2-1=, 2-2=
     3-1=, 3-2=, 3-3=, 3-4=, 3-5=, 3-6=, 3-7=, 3-8=,
     3-9=
,3-10=,3-11=,3-12=,3-13=
     4-1=, 4-2=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 21=,22=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=
   その3: 1=, 2=, 3=,4=, 5=, 6=,7=, 8=, 9=,10=,
       11=, 12=, 13=, 14=, 15=,16=
, 17=, 18=
   その4:1=, 2=, 3= , 4=, 5=

この前は、タイ タイ国鉄 メークロン線(1=)です。
この次は、ミャンマー ナムツ鉱山鉄道(1-1=)です。

海外蒸気に戻る     表紙に戻る