蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気  中国 集通  鉄道 7-1

China Jitong Railway 7-1
中国  集通鉄路(鉄道) 7-1

2007年12月に7回目の訪問です。2005年12月に集通鉄道のSLの運行が廃止になりました。
もう行くことはないだろうと思っていたのですが、2007年11月頃、大板機務段に「前進」形
SLを数両動態保存しており、その内の2両でイベント運転を行うとのニュースが流れました。
経棚峠を走るSLの「逆三角形垂直立」の爆煙をもう一度見たいと思い、訪問しました。

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1日目は、機関車のトラブルで運休でした。2日目、列車はやってきましたが、煙は完全に寝て
います。前進の重連が空の貨車をたったの19両牽引しているだけなので、かなりのスピードで
走るためです。現役時代、50両もの石炭満載貨車を牽引してゆっくりと喘ぎながら走るのとは
大違いでした。がっかりでした。
  

  
  1つ目のΩカーブを回ってきます。未だ、朝日がまわりません。

  
  2つ目のΩカーブを回り、向ってきます。

  


  


  
  煙に隠れて、2番目のSLがよく見えません。

  


  
  六地勾駅の発車です。

  


  


  


  
経棚駅に貨車を置いて、機関車単独でホルクに回送します。ホルク駅で機関車の向きを変えて、
経棚まで回送します。

  


  
  経棚から貨車を牽いて大板まで戻ります。

  


  


  
  列車が早すぎて、追いかけが困難です。準備が出来ないうちに列車がきてしまいました。

  
  これで2日目終了です。

  
  3日目です。朝日が出かかったときに、列車がやってきました。

  
  

  


  
  -20℃以下です。つららをぶら下げています。

  
  朝日があたる場所に来ました。

  


  


  


  


  
  追いかけましたが、早い! サミット直前で追いつくのがやっとでした。

  

 

  


  


  


  


  


  
これが3日目最後の撮影です。この撮影後、集通鉄道から離れました。その後も、毎年、同様
のイベント列車の運行を行ってますが、運行方法はあまり変わらないので爆煙は期待できなそ
うです。「逆三角形垂直立」の爆煙はまぼろしになってしまったようです。

  
  SL廃止後の通常の列車です。以下同様です。

  
  腕木信号も点灯式信号に変わってました。

  
  緑皮の客車列車は未だ残っていました。三つ目のヘッドライトが2つしか点灯しなくても
  OKなのは、いつものことです。

  
 
集通鉄路
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   前は、首鋼建材廠(大灰廠石灰石鉱山)鉄道(1-1=)です。
   次は、准東鉄路(1-1=)です。 

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