蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気  中国  集通  鉄道 6-1

China Jitong Railway  6-1
中国  集通鉄路(鉄道) 6-1

2005年8月に6回目の訪問です。煙が期待できないこの時期に訪問した理由は、2005年12月
に集通鉄路のSLが全廃になり、もう次の冬のシーズンは無いのと、前進が緑皮車(中国国鉄の昔
からの客車の塗色)を牽引する夏季限定の臨時列車が、運転されると聞いたからです。結局、集
通鉄道の現役SLを見たのはこれが最後になりました。撮影場所は、経棚峠のはるか東方面です。  

海外蒸気に戻る      表紙に戻る

   
定期の夜行寝台列車です。たぶん、SLが引く世界最後の定期寝台列車と思われます。

   
   追いかけました。

   


   

 

   


   


   


   


   


   
   本命の列車の登場です。緑皮車15両の長い編成です。

   


   
   

   
この頃になると、中国全土で緑皮車を見かけなくなっていました。緑皮車はかなりのローカル線
または専用鉄道に残っている程度でした。

   
   追いかけて、追いつきました。

   


   


   


   


   


   

   


   


   
これで私の集通線詣では終わりになりました。現在(2014年)、集通線はDL化し、列車本数も
大幅に増え、経棚峠の下に長いトンネルを作る工事も進行中のようです。このトンネルが完成す
ると、世界中の鉄ちゃんを魅了した幾重にも重なる雄大なΩカーブも消えていくのでしょう。鉄ち
ゃんの多くは、集通線の無煙化を機会に中国行きを止めています。私は、その後も中国行きを続け
ましたが、中国全体からSL走行の路線が激減してしまい、あまり訪れなくなりました。
7-1に続きます。

集通鉄路
 画像:1-1=, 1-2=, 2-1=, 2-2=, 3-1=, 3-2=, 3-3=,
    4-1=, 4-2=, 5-1=, 5-2=, 6-1=, 7-1= 
ビデオ:
 その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=
 その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7-1=, 7-2=,8=, 9=,
    10-1=,10-2=,11=,12=,13=,14=,15=,16=,
    17=,18=,19=,20=
 その3:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
    11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
    20=,21=,22=,23=,24=,25=, 26=,27=
 その4:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
    11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
    20=,21=,22=,23=,24=
 その5:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
    11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=
 その6:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=
 その7:1=, 2=

   前は、首鋼建材廠(大灰廠石灰石鉱山)鉄道(1-1=)です。
   次は、准東鉄路(1-1=)です。 

  海外蒸気)に戻る    表紙に戻る