蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 中国 集通 鉄道 6-1
China Jitong Railway 6-1
中国 集通鉄路(鉄道) 6-1
2005年8月に6回目の訪問です。煙が期待できないこの時期に訪問した理由は、2005年12月
に集通鉄路のSLが全廃になり、もう次の冬のシーズンは無いのと、前進が緑皮車(中国国鉄の昔
からの客車の塗色)を牽引する夏季限定の臨時列車が、運転されると聞いたからです。結局、集
通鉄道の現役SLを見たのはこれが最後になりました。撮影場所は、経棚峠のはるか東方面です。
定期の夜行寝台列車です。たぶん、SLが引く世界最後の定期寝台列車と思われます。
追いかけました。
本命の列車の登場です。緑皮車15両の長い編成です。
この頃になると、中国全土で緑皮車を見かけなくなっていました。緑皮車はかなりのローカル線
または専用鉄道に残っている程度でした。
追いかけて、追いつきました。
これで私の集通線詣では終わりになりました。現在(2014年)、集通線はDL化し、列車本数も
大幅に増え、経棚峠の下に長いトンネルを作る工事も進行中のようです。このトンネルが完成す
ると、世界中の鉄ちゃんを魅了した幾重にも重なる雄大なΩカーブも消えていくのでしょう。鉄ち
ゃんの多くは、集通線の無煙化を機会に中国行きを止めています。私は、その後も中国行きを続け
ましたが、中国全体からSL走行の路線が激減してしまい、あまり訪れなくなりました。
7-1に続きます。
集通鉄路
画像:1-1=, 1-2=, 2-1=, 2-2=, 3-1=, 3-2=, 3-3=,
4-1=, 4-2=, 5-1=, 5-2=, 6-1=, 7-1=
ビデオ:
その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=
その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7-1=, 7-2=,8=, 9=,
10-1=,10-2=,11=,12=,13=,14=,15=,16=,
17=,18=,19=,20=
その3:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
20=,21=,22=,23=,24=,25=, 26=,27=
その4:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
20=,21=,22=,23=,24=
その5:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=
その6:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=
その7:1=, 2=
前は、首鋼建材廠(大灰廠石灰石鉱山)鉄道(1-1=)です。
次は、准東鉄路(1-1=)です。