蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 中国 集通 鉄道 2-1
China Jitong Railway 2-1
中国 集通鉄路(鉄道) 2-1
2002年1月に2回目の訪問です。今回は、包神鉄路(2-1=)に続いてこちらにも女房が同行
しました。前年と違い雪はほとんどありませんでしたが、寒さは前年以上に厳しく-20〜-30℃に
も下がりました。また、前年は経棚峠の西側を重点的に撮影しましたが、今回は、峠の東側も撮影
しました。東側は風が強く、山の上では体感温度は-40℃近くまで下がったのではと思います。2
回に分けて画像を掲載します。その1です。
包神鉄路の撮影を終えて、この列車に13時間も乗って、集通鉄路の経棚峠に向かいました。この
列車は、集通線全線を走り、世界で最後の定期のSL牽引夜行寝台列車ではないかと言われてます。
列車には食堂車もついていました。集寧南駅
経棚峠の東側です。2001年1月と異なり、雪がほとんどありません。
機関車の前部の下方には、ツララが下がってます。
同一路線の2列車が見えます。左側は峠に向かう列車、右側は峠を下っている列車。
これから6枚目まで同一列車です。1枚目、橋を南方向に渡り西へ向かいます。
2枚目。西に向かってます。
3枚目、回って南東方向に向かいます。
4枚目、東に向かいます。
5枚目、下に、1枚目の橋と線路が見えます。
6枚目、ここでまた反転して西に向かい峠を越えます。この間約15分。
これから6枚目まで同一列車を同一地点から撮影。1枚目
2枚目。熱水の町並みです。温泉があり、ホテルありで、比較的大きな町です。
3枚目、上方に2枚目の線路と町並みがあります。
4枚目
5枚目、1枚目の橋、2枚目の町並み、3枚目の線路があります。
6枚目
重連列車の交換。六地項。
2-2に続く。
集通鉄路
画像:1-1=, 1-2=, 2-1=, 2-2=, 3-1=, 3-2=, 3-3=,
4-1=, 4-2=, 5-1=, 5-2=, 6-1=, 7-1=
ビデオ:
その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=
その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7-1=, 7-2=,8=, 9=,
10-1=,10-2=,11=,12=,13=,14=,15=,16=,
17=,18=,19=,20=
その3:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
20=,21=,22=,23=,24=,25=, 26=,27=
その4:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
20=,21=,22=,23=,24=
その5:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=
その6:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=
その7:1=, 2=
前は、首鋼建材廠(大灰廠石灰石鉱山)鉄道(1-1=)です。
次は、准東鉄路(1-1=)です。