蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気  中国   集通  鉄道 2-1

China Jitong Railway  2-1
中国  集通鉄路(鉄道) 2-1

2002年1月に2回目の訪問です。今回は、包神鉄路(2-1=)に続いてこちらにも女房が同行
しました。前年と違い雪はほとんどありませんでしたが、寒さは前年以上に厳しく-20〜-30℃に
も下がりました。また、前年は経棚峠の西側を重点的に撮影しましたが、今回は、峠の東側も撮影
しました。東側は風が強く、山の上では体感温度は-40℃近くまで下がったのではと思います。2
回に分けて画像を掲載します。その1です。

海外蒸気に戻る     表紙に戻る

   
包神鉄路の撮影を終えて、この列車に13時間も乗って、集通鉄路の経棚峠に向かいました。この
列車は、集通線全線を走り、世界で最後の定期のSL牽引夜行寝台列車ではないかと言われてます。
列車には食堂車もついていました。集寧南駅

   
経棚峠の東側です。2001年1月と異なり、雪がほとんどありません。

   

  

   

   

   


   

  

   
   機関車の前部の下方には、ツララが下がってます。

   
   同一路線の2列車が見えます。左側は峠に向かう列車、右側は峠を下っている列車。

   


   


   


   


   
   これから6枚目まで同一列車です。1枚目、橋を南方向に渡り西へ向かいます。

   
   2枚目。西に向かってます。

   
   3枚目、回って南東方向に向かいます。

   
   4枚目、東に向かいます。

   
   5枚目、下に、1枚目の橋と線路が見えます。

   
   6枚目、ここでまた反転して西に向かい峠を越えます。この間約15分。

   


   


   


   
   これから6枚目まで同一列車を同一地点から撮影。1枚目

   
   2枚目。熱水の町並みです。温泉があり、ホテルありで、比較的大きな町です。

   
   3枚目、上方に2枚目の線路と町並みがあります。
   

   
   4枚目

   
   5枚目、1枚目の橋、2枚目の町並み、3枚目の線路があります。

   
   6枚目

   
   重連列車の交換。六地項。

   
   2-2に続く。

集通鉄路
 画像:1-1=, 1-2=, 2-1=, 2-2=, 3-1=, 3-2=, 3-3=,
    4-1=, 4-2=, 5-1=, 5-2=, 6-1=, 7-1= 
ビデオ:
 その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=
 その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7-1=, 7-2=,8=, 9=,
    10-1=,10-2=,11=,12=,13=,14=,15=,16=,
    17=,18=,19=,20=
 その3:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
    11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
    20=,21=,22=,23=,24=,25=, 26=,27=
 その4:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
    11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,
    20=,21=,22=,23=,24=
 その5:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
    11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=
 その6:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=
 その7:1=, 2=

   前は、首鋼建材廠(大灰廠石灰石鉱山)鉄道(1-1=)です。
   次は、准東鉄路(1-1=)です。   

  海外蒸気)に戻る    表紙に戻る