蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 ヨーロッパ ボスニア・ヘルツェゴビナ ツズラ炭鉱鉄道
Bosnia・Herzegovina Tuzla Coal Mines Railway
ボスニア・ヘルツェゴビナ ツズラ炭鉱鉄道 3-1
2018年10月に3回目の訪問です。これまで、2014年2月と2015年10月に訪問しています。
今回もドイツのツアーに参加しての撮影です。この時は、クロアチアのザグレブのトラムとケー
ブルカーとスロべニアのリュブリャナのケーブルカーを撮影後、ドイツのツアーに参加して、ス
ロベニア鉄道とツズラ炭鉱鉄道を撮影しました。ここでは5日間撮影したツズラ炭鉱鉄道の画像
を11回に分けて掲載します。
ツズラ炭鉱(Tuzla Coals Mines)はTuzla地域に点在するKreka、Ontario、Dudravc、
Djurdjevik、Banovici、Mrdici炭鉱等から構成されています。鉄道は国鉄線と炭鉱専用線があり
ます。国鉄線は、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボにつながっており、Tuzla〜サラエボ
間の旅客列車が数往復/日運転されています。石炭は鉄道でこれらの炭鉱からTuzlaにある火力発
電所に運ばれます。2018年では、この地域の国鉄線と炭鉱専用線の運炭列車の多くはDL化され
ており、33形SLがLukavacで1両、Durdravcで1両が専用線で運転されているだけです。ま
た62形SLは休車状態のようです。なお、33形は5両が稼働可能な状態にあります。この時は、
33形を1両、62形を1両チャーターして、国鉄線及び専用線での運転を行い、現役SLとからま
せて撮影を行いました。また、Banoviciのナローも同様DL化されていますが、83形SLを2両チ
ャーターして撮影を行いました。
2018年の時点で、世界に残る産業用SLは中国・三道嶺とここだけと推測されますが、どちらも
いつ廃止されてもおかしくない時期に差し掛かっているようです。
撮影1日目は、Lukavac駅付近とKreka炭鉱専用鉄道での撮影です。1つ目では、撮影1日目の
前半の画像を掲載します。
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Lukavac駅で入れ換え業務に従事する現役33形。このSLは、Kreka炭鉱構内およびLukavac
駅までの専用線で運転されています。以下Lukavac駅
その合間にSarajevo(サラエボ)とTuzla(ツズラ)を結ぶ定期列車もやってきます。
定期のDL列車が来ます。
ドイツ人らは、このDLを「Kennedy」形と呼んでいました。
チャーターした33形の到着です。
Puracic駅〜Lukavac駅間(TuzlaとSarajevoを結ぶ国鉄線)。右側の路線はKreka炭鉱へ
の専用線。
腕木信号は現役です。
Sarajevo方面に向かう定期列車。後追い撮影です。
今度は、Kreka炭鉱からのLukavacに向かう専用線です。
Lukavac駅
Lukavac駅〜Lukavac Tvornica駅間(国鉄線)。火力発電所に向かう路線です。
同上
同上
Lukavac駅、以下同様
以上、Lukavac駅。以上、撮影1日目の前半の終了です。3-2に続きます。
ボスニア ヘルツェゴビナ ツズラ炭鉱鉄道
画像:1-1=, 1-2=、
2-1=,2-2=,2-3=,2-4=,2-5=,2-6=,2-7=
3-1=,3-2=,3-3=,3-4=,3-5=,3-6=,3-7=,3-8=,
3-9=,3-10=,3-11=
ビデオ:
その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=
その2:1=,2=,3=,4=,5=,6=,7=,8=,9=,10=,11=,
12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=,20=,21=,
22=,23=,24=,25=,26=,27=,28=,29=, 30=, 31=
その3:1=,2=,3=,4=,5=,6=,7=,8=,9=
この前は、モンテネグロ/セルビア バール鉄道(無煙、乗り鉄)(1-1=)です。
この次は、ボスニア ヘルツェゴビナ サラエボのトラム(無煙)(1-1=)です。