蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 ヨーロッパ イギリス グレートブリテン15

UK     The Great Britain 15(GB15)  
イギリス   イベント「グレート ブリテン 15」  2-3

2023年4月の訪問で2回目です。1回目はGB12の撮影で2019年4月〜5月の訪問です。GB15
の画像は8回に分けて掲載します。2-3は、3日目の撮影画像です。

3日目のGB15の運行経路
Llandudno Jun.(SL)→(The coastal route)→Chester→ Frodsham→ Warrington(West
Coast本線)→
Preston→Lancaster→Carnforth (SL交換)→ Oxenholme→(Lake District hills)
→ Lune Gorge→ Tebay→ Shap
Fells(1/75勾配)→Shap Summit→Penrith→ Carlisle(休憩)
Gretna( Scotlandに入る)→Beattock→ Beattock Summit→Upper Clyde渓谷→Carstairs
→ Edinburgh

前(目次「海外蒸気」)に戻る      表紙に戻る

   
   CNH3 North Walse Coast線 Mostyn付近(Llandudnoniに近い)
   2日目の最後に撮影した場所と同じです。反対方向から来ました。

   
 この日の牽引機も2日目と同じ45596(Bahamas)、LMS Jubilee型、軸配置4-6-0

   


   


   


   
   天気が良く、空も海も真っ青です。

   
CGJ1 West Coast本線 Oxenholme付近、OxenholmeからShapまで1/75(13‰)の長い
上り勾配が続きます。イギリスでは勾配の表記に1/〇〇を使うようです。なおこの路線は、ロン
ドンとエジンバラを結ぶ西の大幹線なので電化されています。Chesterで牽引機を46155
(LMS Royal Scot Class, Scots Guardsman)に交換

   
勾配にもかかわらず速度が早く、撮影が追いつきません。70マイル(112km)/時以上は出てい
るのではと思いました。イギリスのSLの本気の走りには驚かされます。シャッターは連射が必須。

   
   46155のサイドビュー、4-6-0の端正なスタイルです。

   
   CGJ1 West Coast本線 Penrith付近

     


   


   


   
   CGJ1 West Coast本線 Lockerbie付近

   
LockerbieではGB15が長時間停車するので、追い抜き、次の撮影ポイントBeattock付近で待
ち構えていたのですが、GB15はいつまでたってもLockerbieを発車しません。近くにいたイギ
リス鉄が、牽引機46155が故障し、代わりにDL牽引になると教えてくれました。このため、
この日の撮影を終了し、宿に向かった。2-4=に続く。

イギリス GB12
  画像:1-1=, 1-2=, 1-3=, 1-4=, 1-5=,1-6=, 1-7=, 1-8=
  ビデオ:その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=

イギリス GB15
  画像:画像:2-1=, 2-2=, 2-3=, 2-4=, 2-5=,2-6=, 2-7=, 2-8=
  ビデオ:その2:1=, 2=

この前は、イギリス スワネージ鉄道(1-1=)です。
この次は、イギリス ダートマス蒸機鉄道(1=)です。  

前(項目「海外蒸気」)に戻る      表紙に戻る