蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 ヨーロッパ ルーマニア ビシェウデスス 鉄道 

Romania    Viseu de Sus Forest Railway
ルーマニア  ビシェウ デ スス森林鉄道   4-1

2016年5月の訪問で4回目となります。新緑の季節でした。機関車はSLからDLに替わっていま
すが、2016年の時点でも現役の森林鉄道です。今回も、羽田ーミュンヘンーClijと飛び、そこか
ら専用車で約4時間かけて、目的地のViseu de Susに入りました。このルートが最短時間のよう
に思います。
2008年に大水害があり、森林鉄道の存続が危ぶまれましたが、1年間の復旧工事で、一部の支線
を除いて再開できました。2006年頃にSLの運材列車は無くなりましたが、2007年でも撮影の
ためにDLの運材列車をSLに切り替えて運転してもらうことができました。この時は、きこりたち
と同じ列車に乗り、彼らと酒を飲みながらの撮影ができました。しかし、2010年になると、安全
上の理由から、外部の人が定期運材列車に乗ることは禁止になりました。それ以降、撮影を希望す
る人は、運材のチャーター列車を仕立てることになり、きこり達との交流は困難になりました。
今回も、SLの運材列車をチャーターして撮影を行いました。これは私の企画で現地の鉄道と直接
交渉で実現しました。参加者は日本人8名です。鉄道沿線には道路がほとんどないので、移動には
列車やモーターカーを利用します。現役のDL運材列車を撮影するにも、移動用に列車やモーター
カーをチャーターするのが良いと思います。
DLの定期運材列車(現地ではProduct Trainと称する)は、平日のみ一年を通して3本/日程度運
転されています。きこり達は、月曜の朝の運材列車で山奥に入り、飯場に泊まりながら作業を行
い、金曜の午後の運材列車で町に戻ります。定期列車の合間を縫ってSLのチャーター列車を運転
してもらい、撮影を行います。
1日目は、終点のComan(43.5km地点)まで撮影しながら移動し、少し戻ってValea Babei
(38.3km)にある飯場に宿泊です。ここでは1日目の前半の画像を掲載します。

海外蒸気に戻る      表紙に戻る

  
  ルーマニア製の機関車です。始発駅です。ここには製材所があります。

  
  稼働可能な機関車は4両あります。いずれもルーマニア製のようです。

  
  フォトランによる撮影開始です。この列車に乗りながら撮影していきます。

  
  

  
昨日の雨で、倒木が線路をさえぎっていました。本日の1番列車のため、線路の安全を確認しな
がらの運行です。

  
この橋は難なく渡れました。なかには、丸太1本の橋もあり、これは怖くて渡れません。

  
  普段は清流ですが、雨続きのため、増水し濁流となっています。

  
8時に出発しフォトランを繰り返している内に、9時発の観光列車に追いつかれてしまいまし
た。私たちのフォトランが進むのを待っています。

  
私たちのチャーター列車続いてきた観光列車。日曜のため、本来の運材列車は運休です。

  
  また、線路が埋まっています。手際良く土砂を片付けていきます。

  
  後続の観光列車も土砂の除去を待っています。

  
列車交換可能なNovat(12.4km)に到着。観光列車を先行させます。立て続けに2本の観光
列車に抜かれる。

  
  先行する観光列車

  
  また、フォトランの再開です。

  

  

  

  

  
今度はモーターカーに追いつかれました。奥地に行く道路がないため、警察、軍隊、国境警備
隊、林業関係者などはそれぞれ専用のモーターカーを持っています。少人数の観光客も利用し
てます。

  
給水ポイントです。川の水をインジェクタを使って吸い上げます。後方ではモーターカーが給
水作業の終わるのを待っています。

  

  

  

  

  

  

  


  

  

  

  
Paltin(21.6km)まで行った観光列車が戻ってきました。ここはNovicior(20.6km)で木
造のゲートがあります。ゲートには「水の谷にようこそ」と書かれているそうです。

  
  観光列車と交換後、Novicior付近でフォトランです。

  

  


  

  

  

  
Paltin(21.6km)では2番目の観光列車と交換です。観光列車の客はここで昼食をとって、
Viseu de Susに戻ります。私たちは、さらに奥地を目指して進みます。撮影1日目の前半の終
了です。4-2に続く。  

ルーマニア ビシェウ デ スス森林鉄道
  画像:1-1=, 1-2=, 1-3=, 1-4=, 1-5=,
     2-1=, 2-2=, 2-3=, 2-4=
     3-1=, 3-2=, 3-3=, 3-4=, 3-5=
     4-1=, 4-2=, 4-3=, 4-4=, 4-5=, 4-6=, 4-7=
     5-1=, 5-2=, 5-3=, 5-4=, 5-5=, 5-6=, 5-7=, 5-8=
  ビデオ:
   その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=, 11=
       12=, 13=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=, 11=
       12=,13=,14=,15=,16=,17=,18=,19=, 20=
   その3:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,11=,
       12=,13=,14=,15=,16=,17=
   その4:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=
   その5:1=, 2=, 3=, 4=

この前は、ルーマニア モルドヴィッツァ森林鉄道(1-1=)です。
この次は、ルーマニア ルーマニア国鉄(1-1=)です。

海外蒸気に戻る     表紙に戻る