蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気  中国 阜新炭鉱 鉄道 3-3   

China  Fuxin Coal Mine Railway
中国  阜新炭鉱専用鉄道   3-3

2012年4月〜5月に3回目の訪問です。阜新3日目の画像です。

海外蒸気に戻る     表紙に戻る

  
この日も朝からズリ捨て場で待機です。朝日をあびて推進運転で登って行きます。フライアッシ
ュ列車です。

  


  


  


  
フライアッシュの捨て作業ですが、粉塵の飛散が少ないです。どうも昨晩から朝にかけて降った
雨がフライアシュを濡らしてしまったようです。

  
  黄砂も雨で洗い落とされたのか、遠景もききます。

  


  
前回訪問の「阜新2-2=(2012年3月)」に比べ、かなり見劣りします。これで今回の訪問
におけるフライアッシュ捨て作業の撮影は終了です。その後、このズリ捨て場に入ることが厳し
く制限されたと聞きます。また、すべてのフライアッシュに粉塵飛散防止処理が施されるように
なったようです。

  


  
こちらもズリから石炭の選別です。炭鉱の選炭工程でズリと判定された中から石炭を探すのです
から容易な作業ではないと思います。火力発電所などには良質な石炭を出荷し、家庭用にはズリ
から選別した灰分の多い石炭でも需要があるのでしょう。
  

  


  
  粉塵飛散防止処理をしたフライアシュ運搬列車です。

  
  あまり飛散しません。

  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  
これで阜新3日目の終了です。翌日、列車で瀋陽経由でハルピンに行き、K竹ツアーに合流です。

阜新炭鉱鉄道
  画像:1-1=, 1-2=, 1-3=,  2-1=, 2-2=, 3-1=, 3-2=,
     3-3= 
  ビデオ
   その1:1=, 2=, 3=, 4=
   その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=
   その3:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
        11=,12=,13=,14=,15=,16=,17=

   前は、南票炭鉱鉄道(1=)です。
   次は、北台鋼鉄専用鉄道 (1-1=)です。

 海外蒸気に戻る     表紙に戻る