蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 中国 元宝山炭鉱 鉄道 3-1
China Yuanbaoshan Coal Mine Railway
中国 元宝山炭鉱専用鉄道 3-1
2012年3月に3回目の訪問です。ドイツ人ツアーに参加しての訪問です。前日の瀋陽鉄路陳
列館(1=)の撮影後、瀋陽から夜行寝台列車で元宝山に入りました。3日間の滞在です。
朝の客レの撮影後は、車で約1時間のところにある平庄炭鉱専用鉄道(3-1=)を訪問しま
した。
海外蒸気に戻る 表紙に戻る
1日目です。客レは既に、風水溝(Fengshuigou)駅に到着していました。炭鉱労働者の通勤
列車です。
デフ付の建設形です。
折り返して、専用線の中心駅である、元宝山西(Yuanbaoshan-xi)駅に向かいます。
これで元宝山での1日目の撮影を終了し、車で平庄に向います。
2日目です。元宝山西駅の発車を撮ります。ここは、この専用線の中心となる駅です。近くには、
石炭火力発電所があります。以前は、炭鉱から発電所まで列車で石炭を運んでいたのですが、こ
の時点では、炭鉱から発電所までベルトコンベアで輸送するようになっていました。
この日は、貨車を2両つないで混合列車です。
風水溝駅に向かって追いかけての撮影です。
もう一度、おいかけます。
風水溝駅、炭鉱労働者が降りてきます。
貨車の入換です。
風水溝(Fengshuigou)駅から国鉄の安慶溝(Anqinggou)駅への連絡線を走ります。この区
間を走る列車を見られるのはラッキーです。
4月間近の3月ですが、池はまだ凍っています。
2日目の元宝山での撮影は終了。この後、平庄に向います。
3日目です。西駅から風水溝駅に向かう客レを撮影。この日は貨車がありません。
追いかけます。
携帯電話に夢中のお嬢さん。SLの音は騒音なのでしょう、右耳を手でふさいでいます。
この日は日曜日なので、降りてくる炭鉱労働者は少ないです。ほぼ等間隔で客が降りてくる様子
が面白くての撮影です。これで元宝山での3日間の撮影終了です。また平庄(3-3=)に向い
ます。3日間の撮影後、車で阜新(2-1=)に向いました。列車では7時間程度かかりますが、
車なら3時間です。
元宝山炭鉱鉄道
画像:1-1,2-1=, 3-1=
ビデオ
その1:1=, 2=
その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=
その3:1=, 2=
前は、平庄炭鉱鉄道(1-1=)です。
次は、承徳鋼鉄専用鉄道(1=)です。
海外蒸気に戻る 表紙に戻る