蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 中国 樺南 鉄道 5-1
China Huanan Forest Railway
中国 樺南森林鉄路(鉄道) 5-1
2008年12月に5回目の訪問です。この鉄道の運行は非常に不安定です。まず休日が多いのです。
特に、1月から2月頃の旧正月、5月のメーデー、10月の国慶節では、1週間から2ヶ月近く
休業になります。雨で石炭の積込作業が出来なくて運休することもありました。また機関車など
の故障で、運休や間引き運転になることも頻繁にありました。結局、1年の半分は運休だったよ
うな感じがします。なので、動いているという情報を得て行っても、現地に着いたら運休になっ
て、涙を呑んだ鉄ちゃんもかなりいました。通常は3両のSLが動いて、およそ3〜4時間間隔の
ダイヤで運転されます。しかし、機関車の故障などで2両体制になると6時間間隔のダイヤになっ
てしまいます。今回の訪問でも、2両体制になってしまいました。なお、森林鉄道とは名ばかり
で、運材業務はかなり前に終わっていて、現在では石炭輸送専門の鉄道です。今回は、2回に分け
て掲載します。その1です。
樺南。夜明け前の機関庫です。前日まで運休だったのがようやく2両体制で運行再開です。
だいぶ、明るくなってきました。
朝日がのぼりました。
近所の住民がSLから捨てられる石炭の燃え殻を拾い集めています。家の燃料にするのでしょう。
いよいよ、出発です。
通常よりも貨車編成が短いです。SL2両体制のためでしょう。
下樺ー立新
これで朝の下り列車の追いかけは終了です。
今度は、午後、上り列車の追いかけ開始です。
下樺
日没直前です。
翌日の朝、また下り列車の追いかけです。
下樺ー立新。この日は、下り列車を追って、山岳部に入って撮影です。
樺南森林鉄道5-2に続きます。
樺南森林鉄道
画像:1-1=, 2-1=, 3-1=, 4-1=, 5-1=, 5-2=,
6-1=, 6-2=, 6-3=, 6-4=, 7-1=, 7-2=, 7-3=, 7-4=
ビデオ:その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
11=,12=,13=,14=
その2:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
11=,12=,13=, 14=,15=,16=,17=,18=
その3:1=, 2=
その4:1=, 2=, 3=, 4=
その5:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=
その6:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,
11=,12=,13=
その7:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=, 10=
前は、扎来諾尓(ジャライノール)炭鉱専用鉄道 (1-1=)です。
次は、鶏西炭鉱鉄道(1-1=)です。
海外蒸気に戻る 表紙に戻る