蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気 アフリカ 南アフリカ

South Africa  South African Railway (Bloemfontein area)2
南アフリカ   南アフリカ鉄道(ブルームフォンテイン付近) 2

2024年7月撮影。南アフリカは1年前に続いて4度目の訪問。南アフリカの鉄道は3ft6in(=1067
mm)ゲージで建設。しかし、メートル法採用を契機に公称1065mmとなった。しかし、線路が繋が
っているボツワナやジンバブエは1067mmで、相互乗り入れ運転を行っている。2mmの差は誤差範
囲なのだろう。撮影2日目は、BloemfonteinーKimberley間の路線で撮影。撮影2日目の画像を掲載。

海外蒸気に戻る      表紙に戻る

   
  Kloofeind駅、日出から撮るはずだったのだが、列車のBloemfontein出発が遅れに遅れ、10時
  過ぎにチャーター列車がやってきた。この後も同じ状況で、ツアー10日間の内、早朝から撮影
  できたのは2日間のみだった。

   


   
   連結棒が非常に太い。

   
   Kloofeind駅

   


   


   


   
   Kloofeind駅ーOlienhouptplant駅

   


   


   
   De Brug駅

   
 主要駅には巨大な穀物サイロが設置され、引き込み線も残っている。かつては鉄道が穀物輸送を
 になっていたが、現在ではトラック輸送になっているようです。この路線はセメント列車が2往
 復/日運行しているのみで旅客列車すでに廃止されている。

   


   


   


   


   
   Petrusburg駅付近

   


   


      


      
   Petrusburg駅

   


     


   


   
  以上、Petrusburg駅
  今回撮影の25NC型は、3000馬力以上もあり、1065mm(1067mm)ゲージでは世界最大
  級の機関車だ。なお、同一ゲージの日本のD51が1400馬力、標準ゲージのドイツの01が
  2200馬力だ。1953年から製造された25NCには、軸受けにベアリング採用など新しい技術が
  導入されている。D型のため動輪径が1524mmにもかかわらず70mile/時(112km/h)で走った
  こともあるようだ。撮影3日目(3=)に続く。

   画像 :1=,2=, 3=, 4=,5=,6=, 7=, 8= 9=,10=, 11=
   ビデオ: 1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=

この前は、南アフリカ 南アフリカ鉄道(キンバリー近郊付近)(1=)。
この次は、南アフリカ サンドストン鉄道 (1=)。

海外蒸気に戻る      表紙に戻る