蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 国内復活蒸気 新潟/福島県 磐越西線 C57 14
Steam train of Banetsu-Sai Line in Japan
磐越西線 C57 SLばんえつ物語 14-2
2020年8月に14回目の訪問です。前回の訪問は2016年6月でしたので4年ぶりです。「SL
ばんえつ物語」は1999年から土日を中心に定期的に運転されています。以前は、新潟ー会津
若松間の運転でしたが、新潟駅の高架化工事の進展に伴い、2018年から新津ー会津若松間に
変更されました。高架に伴い、駅への勾配がきつくなりSLでは登り切れないので新潟駅発着を
止めたとの話を聞いたことがあります。素人には新津ー新潟間のみ回送を兼ねて補機をつけれ
ばよいのではと思うのですが、大人の事情があるのかもしれません。
機関車は、主にC57180ですが、他の機関車が使われることもあります。 梅雨明けのぎらつ
いた天気を予想していたのですが、撮影2日間とも大雨でした。関東地方は35℃の晴天極暑だ
ったのですが。2回に分けての掲載で、撮影後半2日目の分です。
東新津〜新関間。撮影2日目も朝から大雨です。
連写です。
三川駅の発車。追いかけて2回目です。
鹿瀬ー日出谷間、追いかけて3回目
山門ー喜多方間、追いかけて4回目
これで往路の撮影終了です。
喜多方ー山門、復路の撮影の最初です。
日出谷ー鹿瀬間、復路の2回目
三川駅、復路の3回目
これで2日間の撮影終了です。新潟駅に戻り、新幹線で帰宅。15-1に続く
磐越西線 SL ばんえつ物語:
画像:1-1=,1- 2=、2-1=、3-1=, 3-2=、4-1=、5-1=、
6-1=、7-1=、8-1=、9-1=、10-1=、11-1=、
12-1=、13-1=、14-1=、 14-2=、15-1=、16-1=,
16-2=、17-1=、18-1=、19-1=、20-1=、 21-1=
22-1=
ビデオ:1-1=, 1-2=, 1-3=、2-1=、3-1=, 3-2=, 3-3=、
4-1=、5-1=、5-2=、6-1=、7-1=、8-1=、
9-1=、9-2=、10-1=、10-2=、11-1=、11-2=、
12-1=、13-1=、14-1=、14-2=、15-1=、16-1=、
17-1=、18-1=、19-1=、20-1=、21=無し、22-1=
この前は、福島 やながわ希望の森公園鉄道 1= です。
この次は、只見線 C11 1-1=です。