蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 国内復活蒸気  富士はやぶさ 1

特急「富士はやぶさ」 (無煙) 1-1

特急「富士はやぶさ」は東京と九州を結ぶ最後の寝台特急列車でした。この前にも、数々の九
州特急が消えていきましたが、あえて撮影することもなく見送っていました。しかし、私が
40年間近く通勤で利用してきた東海道本線から、最後の九州特急「富士はやぶさ」が無くな
るとのニュースを聞き、2008年8月から廃止となる2009年3月まで仕事帰りの平日の夜と
土日に撮影を行いました。さらに、2008年12月には、「富士」で九州に行き、「はやぶさ」
で帰りました。この時の、B寝台の乗車率は30%程度と少なくさびしいものでした。でも、需
要がないのでなく、客のニーズにあった列車を提供しなかったことに低調の原因と思います。
手間のかかる寝台列車を廃止するために、わざと料金に見合ったサービスをしないことで、客
離れをさせ、廃止に持ち込んだように勘ぐっています。3回に分けてその画像を掲載しました。
その1は東海道本線東京〜戸塚間の画像です。2008年10月〜2009年2月に撮影です。国内
撮影の場合、いつも人にぶら下がっての撮影でですが、この列車撮影だけは単独行動でした。    

国内復活蒸気に戻る      表紙に戻る

    
浜松町付近 2009年2月3日。東京タワーを背景に撮れる場所を探しました。何とか、表被り
も裏被りもなく撮れました。下り列車。
    

    
    川崎〜蒲田間、多摩川の河川敷。2008年12月6日。上り列車

    


    


    


    
    鶴見〜川崎間 2009年1月18日、上り列車。
 

    
    新子安〜鶴見間 2008年11月1日、上り列車。

    


    


    


    
    横浜駅  2008年11月6日、 上列車。

    


    
    横浜駅 2008年11月13日

    
 横浜駅 2008年12月15日。この列車に乗って、熊本から到着した。珍しくEEF65PF牽引。

    
    東戸塚〜保土ヶ谷間   2008年10月26日、上り

    


    


    


    


    
    東戸塚〜保土ヶ谷間   2009年2月1日、上り

    


    


    
    東戸塚〜保土ヶ谷間  2008年12月20日、上り

    
 東戸塚〜保土ヶ谷間 2009年1月25日、富士山を絡めて撮影できる場所を探しました。

    


    
    東戸塚〜保土ヶ谷間   2008年10月19日、上り

    
    東戸塚〜保土ヶ谷間   2008年11月2日

    
    東戸塚〜保土ヶ谷間  2008年11月8日、上り

    


    
    戸塚〜東戸塚間   2008年11月3日、上り

    


    
    1-2に続く

特急「富士はやぶさ」 (無煙、現役)
  画像:1-1=、1-2=、1-3=、  ビデオ:1-1=, 1-2=

この前は、急行「能登」(無煙、現役)1=です。
この次は、リバイバル富士 (無煙、イベント)1=です。

国内復活蒸気に戻る      表紙に戻る