蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 国内復活蒸気 神奈川臨海鉄道 C56 DD55  工場夜景

神奈川臨海鉄道 (三景) 1  (無煙)

2018年1月に訪問です。K谷さん企画、リンカイツーリスト主催、オリンパス協賛の撮影ツアー
に参加した。狙いは、神奈川臨海鉄道の3ヶ所を訪問(@横浜本牧駅に静態保存のC56、A川崎
貨物駅でのDD55列車、B千鳥線日本触媒千鳥工場前で化学プラント夜景をバックにしたDD55
列車)です。いずれも同鉄道の許可を得て、ヘルメットと反射チョッキを着用して敷地内で撮影
しました。

国内復活蒸気に戻る      表紙に戻る

  
神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅に静態保存されているC56の撮影。残念ながら、火を入れることは
できないとのことですが、非常にきれいな状態で保存されています。久しぶりに庫から引っ張り
出されました。ツアーで特別に鉄道敷地内の立ち入りが許可されての撮影でした。

  
  DD55

  
  DD55に押されて構内を数往復しました。
  

  
  以上、自前のD800で撮影

     
今回のツアーはオリンパス協賛とあって、オリンパスのミラーレス一眼OM-D E-M1 MarkIIを
借りて撮影した。RAWで撮影し、Tiffデータに変換し、ニコンキャプチャーNX2で編集しまし
た。非常に良いカメラです。連射性、静音性も文句なし。画質も文句なくすばらしいです。静か
すぎてシャッターを本当に押したのか不安になる程です。以降オリンパスカメラで撮影です。

    

  

  

  

  
  以上、横浜本牧駅、オリンパスカメラで撮影
  

  
神奈川臨海鉄道 川崎貨物駅 以降オリンパスカメラで撮影です。同鉄道の許可を得て、同敷
地内の職員用跨線橋からの撮影です。

  
  多数のタンク車がヤードに置かれていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  
  以上、川崎貨物駅 オリンパスカメラで撮影
 

  
日本触媒千鳥工場前、D800 IS3200 1/20秒、F2.8で撮影。私の実力では手持ちでは
1/20秒が限界です。この場所も、鉄道の敷地内です。

  
こちらはオリンパスOMDOM-D E-M1 MarkIIで撮影。ISO400、1秒、F4。手持ちで1秒で
す!!。すばらしい手振れ防止機構です。同行者の中の一人は5秒でもブレることなく撮ったと
のこと。夜間撮影でも三脚不要です。この環境ではD800より画質が良いと思います。
  

  

  

  
オリンパスOMDOM-D E-M1 MarkIIはすばらしいカメラです。特に手振れ防止機能は驚異的に
すばらしいです。ミラーレスで軽いのもよいです。ただ、予備のバッテリーを少なくとも2個用
意しておくのがよさそうです。長期撮影旅行では毎晩複数個のバッテリーの充電が必要です。今
回、RAW+jpegで350枚撮影しましたが、200枚撮影したところでバッテリーを交換しまし
た。一方、D800の場合、2〜3000枚は撮れますので、私の場合長期撮影旅行でも3〜4日に
一回の充電でOKです。 

画像 :1=、2=
ビデオ:1=

この前は、いすみ鉄道(無煙、現役)1=です。
この次は、東海道山陽新幹線(無煙、現役)1=です。

国内復活蒸気に戻る      表紙に戻る