蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」海外 ヨーロッパ ドイツ ドルニッツ鉄道 12

Germany    Doellnitzbahn 1-2
ドイツ     デルニッツ鉄道

2018年4月に初めての訪問です。この旅行では、Dresden(4月6日〜8日)とTrier(4月
28日〜5月1日)の2つのドイツ蒸気機関車祭りに行くため、日本発着の日程を2018年4月
4日〜5月3日の一か月にし、その間をポーランド国鉄SL、ドイツのナローSLで埋めるという
計画で、この鉄道を訪問しました。
Frankfurt空港の発着でレンタカーを借りての撮影旅行です。運転をしていただいた同行者は
S木さんです。なお、Trierの撮影ではA井さんとT島さんも加わりました。このような長期間
旅行は学生時代以来約40年ぶりです。
4月20日の夕方、Weisseritztal鉄道(2-1=)から約1.5時間でこの鉄道に移動です。
4月21日〜22日までの2日間の撮影です。機関車は待望のザクソンメイヤーです。しかも
紐ブレーキ搭載(残念ながら、単なるかざりになっています)。本鉄道の画像を2回に分け
て掲載します。その2では、2日目の画像です。

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   4月22日の朝、Mugelnにある機関庫。

   


   
   石炭の補給作業です。

   
紐ブレーキが良いです。
  

   
   以上Mugeln駅

   
   1本目、前日と同一ダイヤです。MugelnからOschatzに向けてバック運転

   


   


   


   


   


   
   Oschatz市街

   


   
   Oschatz市街、OschatzからMugelnへの返し、正向き

   


   


   
   上記列車の追いかけです。

   


   
   Mugeln到着までに、また追いつきました。

   


   


   


   


   
 MugelnからGlossenへ。上記列車をMugelnでの長時間停車を利用して追い抜きました。

   


   


   


   
Glossen駅。粘土鉱山があり、その粘土の積込み設備を産業遺構として保存している。600mm
ゲージの鉱山鉄道から、750mmゲージの台車に載せた1435mmゲージの貨車(ロールワーゲ
ン)に積み込む様子です。ロールボックですね。

   


   
   GlossenからMugelnに向かってバック運転

   
   2本目、MugelnからOschatzに向かってバック運転

   


   


   


   
   上記列車の追いかけです。

     
   上記写真をトリミングして拡大してみました。

   
   OschatzからMugelnへの正向き列車。上記列車の返しです。

   


   


   


   
この後、列車はMugelnから推進運転さらにバック運転となり、正向き運転になるのは、3時間
以上も後です。なので、これで撮影を終了し、Harz狭軌鉄道(3-1=)に向います。車の
所要時間は約2時間です。

ドイツ デルニッツ鉄道:
  画像:1-1=、1-2=    ビデオ:1=、2=

この前は、ドイツ フィヒテルベルク鉄道(1-1=)です。
この次は、ドイツハルツ狭軌鉄道(1-1=)です。

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