蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気   アジア パキスタン 観光(非鉄)

Pakistan   Pakistan Shightseeing
パキスタン  パキスタン観光   1-2

2019年11月に初めての訪問です。今回、ドイツ人主催のツアーに参加してパキスタンのチャーター
SL列車の撮影を行いました。その前後には、パキスタンの一般観光をしました。SL撮影ツアー参加
の前の8日間は私達夫婦だけによるフンザ観光と、SL撮影ツアー終了後の1日はSL撮影メンバーと
いっしょにLahore市内および郊外の観光です。
フンザ観光1日目はイスラマバード(Islamabad)からChilas(チラス)まで移動しました。1日
目の画像を2回に分けて掲載します。ここでは2つ目の掲載です。

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Thakot(サーコット)、12:50。KKH(カラコルムハイウェー)はインダス川本流にでます。ここ
から中国国境までKKHはインダス川およびその支流沿いに進みます。今は水量の少ない時期です
が、春の雪解け時には、数mも水位が上がるようです。その季節のインダス川も見たいですね。下
流方面を望む。

   
   同場所、ここまでのKKH沿いの川。

   
同場所、デコレーショントラック(デコトラ)が行きかいます。もっと派手なのにも出合います。
KKHは重要な中国との貿易路です。

   
   同場所。インダス川の下流方面。13:00

   
同場所、上流方面。雪の山が見えてきました。13:20。この地域は、Karakoram(カラコルム)、
Himalaya(ヒマラヤ)、Hindu Kush(ヒンズークシ)の3つの大山脈がぶつかり合う場所です。
K2(8611m、世界2位))、Nanga Parbat(ナンガパルパット)8126m、同9位)を始め、
7〜8000m級の山々が連なっています。6000m級に至っては数えきれないほどとのことです。

   
   Maila(マイラ)付近、13:25。インダス川

   
Besham(ベシャム)の入り口、14:30。途中、Shang(シャン)の町で昼食を済ませました。

   
   Besham(ベシャム)、14:35。KKH沿線では比較的大きな町。

   
   14:35

   
   14:50
  

   
Dubair(デュベア)付近、15:05。この辺りは比較的良い道が続くKKH。でもいたるところにオ
ーバーハングの崖があります。特に雨期になるとたびたび崖崩れがあり、しばしば交通が遮断され
るようです。そのために、各地に重機が配備されており、多くの場合、2〜3時間で復旧するよう
です。

   
   同上、15:06。川幅がかなり狭まった地域です。

   
   同町の中心。15:07。家は山の斜面にへばりついている。
   

   
Dubair(デュベア)とPattan(パッタン)の間、15:20。川の高い所にKKH。遠くに雪をいだ
いた山。

   
Pattan(パッタン)川の左側とPalas(パラス)川の右側、15:30。山影が大きくなってきた。

   
   同上。手入れされた段々畑。

   
   Pattan(パッタン)とKomila(コミラ)の間、15:50。左側がKKH。

   
   同上、15:51。崖にへばりつく一軒家。道路はこれから進むKKH。

   
同上の家の手前のポイントから、15:55。右の崖の道路から左の崖の道路はKKH。橋がないの
で、谷を大きく回り込むKKH。

    
   Pattan(パッタン)とKomila(コミラ)の間、16:05。インダス川の川幅が一段と狭まった。

   
   同上、16:10

   
同上、16:25。これ以降、暗くなり撮影していません。この後、すさまじい悪路が続きました。宿
泊地であるChilas(チラス)には21:00に到着。距離は470kmですが15時間もかかりました。
38歳のドライバーは疲れも見せずに頑張ってくれました。Babusar峠が通れれば、もっと楽にか
つ短時間でChilasに着けたのことです。フンザ観光2日目(1-3)に続きます。 

パキスタン一般観光(非鉄)
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 ビデオ:
  その1:1=, 2=

  この前は、パキスタン チャンガマンガ森林鉄道(1-1= )です。
  この次は、シリア GHR-DHP線 (1-1=)です。     

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