蒸気機関車の写真館 「煙にまかれて」 海外蒸気   アジア パキスタン 国鉄

Pakistan    Pakistan Railways
パキスタン 
   パキスタン国鉄   1-13

2019年11月に初めての訪問です。今回、ドイツ人主催のツアーに参加して、パキスタン国鉄のSL
列車やナローの森林鉄道のSL列車などの撮影を行いました。その前後には、パキスタンの一般観光
もしてます。前日に4日間のパキスタン国鉄のSL撮影が終わり、この日はラワルピンジーからラホ
ールに列車で移動しました。ここでは、駅でのスナップとラホール近郊の定期列車の画像を紹介し
ます。

海外蒸気に戻る     表紙に戻る

   
   Rawalpindi駅のホーム。

   
「Jaffar Express」がRawalpindiに到着するところです。ダイヤでは9:05到着予定ですが、実
際には20分遅れで9:25に到着でした。この列車のダイヤは、Peshawarを5:45発車し、パキス
タン西部のQuettaに翌日の14:30着となっています。私たちはこの列車に乗って、Lahoreまで
移動しました。ダイヤでは、Rawalpindi駅9:30発、Lahore駅14:35着となっていますが、実際
には10:00頃の発車でした。しかし、駅の表示板には「Delay」でなく「On Time」と表示されて
ました。この程度の遅れは「遅れ」とは言わないようです。
  

   
   Lahore駅に15:00到着でした。ダイヤでは14:35着なので、「On Time」ですね。

   
Lahore駅のコンコース。Rawalpindi駅よりにぎやかです。ちなみに、Islamabad・Rawalpindi
の人口は300万人(パキスタン第3位)、Lahoreの人口は1000万人(同2位)です。人口1位は
カラチで2300万人とのことです。翌日は鉄道車両工場見物、翌翌日はナローの森林鉄道撮影です。

   
Kot Lakhpat駅(Lahore近郊)。上記とは別の日(森林鉄道撮影日)に撮影した定期列車です。
電化工事中ではなく、元電化区間です。架線(銅)が盗まれたため、非電化に戻ってしまったと
いう記事を読んだことがあります。元電化区間はLahore−Khanewal間のようです。信号は点
灯式でした。ポイントは手動のようです。

   
   パキスタン国鉄1-14に続く。

パキスタン国鉄 
   画像:1-1=, 1-2=, 1-3=, 1-4=, 1-5=, 1-6=, 1-7=, 1-8=, 1-9=,
      1-10=, 1-11=, 1-12=, 1-13=, 1-14=
   ビデオ:
    その1:1=, 2=, 3=, 4=, 5=, 6=, 7=, 8=, 9=,10=,11=
  
 この前は、スリランカ スリランカ鉄道(1-1=)です。
 この次は、パキスタン チャンガマンガ森林鉄道(1-1= )です。
  
海外蒸気に戻る    表紙に戻る